2019/02/26

その仕事、怠慢じゃないか?

楽に儲けたかったらある程度の予算は取りつつも、ちょっとでも難易度高い(もしくはどうしたらいいのかその解が想像できない)ものは 100% 無理って言ってしまえばいいのか?予算的に無理って言ってしまえばいいのか?それはすごい違和感。

自分はそんなことできないし、したくない。

それを実現するために使える技術は確かに存在していて、確かにこっち側とお客さんの間で悪い意味での妥協点、よく言えば仕様の部分さえすり合わせが事前にできていればできることじゃん、って気づいてしまったら余計に・・・(大体の場合できるかできないかなんて相談されて即断できる程度にはいろいろ知っているべきだし)。技術のことを知らないお客さんに対して100%無理って言えばお客さんはそうなんだろう、と思うことだろうさ。けど実はできる方法あるってのを知ってるこっちとしては、そんな失礼な応対してしまっていいのか?と疑問もある。

そもそも、そういうもやもやっとしたお客さんの要望だったりイメージだったりを、自分たちが持つ知識とか技術力とかデザインとか、その他スキルでカタチにしてあげるのが自分(とチームのメンバー)の仕事じゃん。

うん、やっぱりそんな仕事の仕方はしない。絶対しないぞ。

Blogging
カテゴリ "Blogging" の最近の記事。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは PhotosPhoto Journal で配信しています。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

Copyright © 2019 s.nobu All rights reserved.