2019/01/02

年末に Emacs のビルドをしてた

年末のいつだったかのお話。ふと「Emacs に日本語バッチ入れよっかな」とか思って、久しぶりにリポジトリからソース持ってきて、日本語パッチ当ててビルドしてました。ここのところはビルド済みのを入れてたので。

画像

ビルドまでの手順とかは この辺りの記事 を読みながらやってました。まとめて書いてもらえてあるといろいろ調べる手間が省けるのはありがたいですね。

ちなみに MacPorts にある emacs-mac も試してみたんだけど、あっちのビルドだと Mac のフルスクリーンが使えなかったので、本家のソースにパッチ当ててビルドしただけです。自分はコード書くときはフルスクリーン+SplitViewで左に Emacs、右に iTerm が基本なので。

ビルド自体は結構さっくりできたんだけど、なんか Dired が妙な挙動をしてた(ファイルやディレクトリを選択すると画面が勝手にスプリットされたり・・・)のはビルドのせいか?って最初思ったんですが、もはや自分でもよくわからなくなっている init.el の記述のせいでした。

init.el はもう10年以上いろいろ書いたり消したりしているので、自分でもよくわかんない状態になっているのです。

今年はこのビルドで仕事がんばろう。

Tech
カテゴリ "Tech" の最近の記事。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは PhotosPhoto Journal で配信しています。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

Copyright © 2019 s.nobu All rights reserved.