2020/03/20

iPad OS 13.4 はマウスサポートだけじゃない。修飾キーが入れ替えできる!Magic Keyboard は絶対買おう。

画像

iPad OS 13.4 でマウスが正式サポートされるってんで世の中盛り上がってるんだけど、個人的にはそれ以上にうれしい対応項目が。それがキーボードの修飾キーを Mac と同様にカスタマイズできるようになるってこと。

CapsLock を Ctrl にする

普段使っている US 配列な Mac は CapsLock を Ctrl に割り当て直して使ってます。正直 CapsLock なんて使うことないし、やっぱり A の左隣は Ctrl じゃないと使いづらい。特に Emacs なキーバインドを Mac の他のアプリケーションでも使う人なので。

で。

iPad Pro に Smart Keyboard Folio がきた時ももちろん US 配列を選んだわけだけど、iPad だと今まで修飾キーの入れ替え機能が設定になかったのです。JIS 配列だと Ctrl はAの左隣なんだけど、なぜか US 配列だとそこには CapsLock があって・・・文字を入力するときに Emacs キーバインドが使いづらかったのです。なので一時期 iPad にも Happy Hacking Keyboard を iPad につないで使ったりもしてたな(Happy Hacking Keyboard はキーボード自体がそもそも Ctrl が A の左側にあるので)。

Magic Keyboard、買うよ。

Magic Keyboard、まあ言うたらただのキーボード+トラックパッドなんだけど、久しぶりにワクワクする製品かも。キーボードマニアの個人的には。そんなわけで買う。早く予約できるようにならんかな。

個人的に Magic Keyboard で気になったポイントは、背面の Apple ロゴの向き。MacBook 系と同じ向きになってる。今まで iPad がどれだけ横向きで使われるシーンが多くなろうとも、頑なに本体のロゴの向きは iPhone と揃えてたのに・・・まあそれはまた別のお話。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.