2020/02/16

最近の外付け SSD はすごい

ここ数年は Mac 本体の SSD しか使わないようにしていたんだけど、最近空き容量が 20GB を切るようになってきてた。なのでこの間、諸用で吉祥寺をぶらぶらしてた時にヨドバシでポータブル SSD を探してみた。そしたらとんでもないのが見つかった。それが下の写真の真ん中のやつ。

画像

左に置いてあるのは iPhone X。たぶんケーブル込みで Fire TV Stick と同じか、それより小さいサイズ。最近はモバイルサイズの Mac でもディスク容量に満足してたし、その界隈の事情に疎かったので驚いた。

一応 Amazon のリンクを貼っておくと この商品 なんだけど、ポータブル HDD ってどうしても物理的な大きさは 2.5inch の HDD を入れる以上、それ以上小さくならなかった。けど確かに SSD ってただのチップだもんなぁ・・・。

そして USB-C 接続しちゃうと、接続方法も SSD って特性も相まってファイルの転送めちゃくちゃ速かった。買って早速 Mac の中にある使わなそうなファイルを 50GB くらい移動したんだけど、5分くらいで終了。

こんなにすごいと思わなかったからとりあえず 500GB のモデル買ったけど、容量足りなくなったら大きいモデルに買い替えてもいいなぁ・・・。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.