2019/11/04

Fire TV Stick

画像

Fire TV Stick買ってみた。

Apple TV の唯一の不満

そこらかしこでずっと言ってるんだけど、Apple TV の唯一で最大の不満が nasne に録画したテレビ番組を見る術がないこと。Netflix もプライムビデオも YouTube も、ひとつのセットトップボックスで済ませたいのに nasne を使うときだけ PS4 に切り替えなきゃいけないのは正直めんどくさい。

ただ、Apple TV じゃないと iTunes Store で買った映画を見たり、レンタルしたりができないから今までずっと Apple TV を使ってた。それが Apple TV+ がはじまるからなんでしょう、もうすぐ Fire TV Stick でも Apple TV アプリが使えるようになると小耳に挟んでしまって。

じゃあ Fire TV Stick に乗り換えるか、と。

Fire TV なら nasne に録画した番組も見れるし。

リモコン

Fire TV Stick の純正リモコンにこいつを付け足してみた。

画像

上の画像だと Fire TV のリモコンが第1世代だからややこしいんだけど、実際手元にある Fire TV のリモコンは第2世代でボリュームのコントロールとかはそっちでできる。

じゃあなぜ付け足したかって、リモコンを複数個使わないで入力ソース切り替えとかしたかったから。PS4 でゲームは最近してるので。

どうせ Fire TV 使う時はリモコン必須だし、ならそのリモコンに必要な機能全部詰め込んでおけば楽でいいだろう、と。

なので今まで HomeKit 使ってたテレビ関連の制御はこっちのリモコンの役割になりました。特に不満はない。

DiXiM Play

nasne の番組を見るには DiXiM Play。torne アプリより操作性は悪いけど、それ以上に PS4 にイチイチ切り替えたりしなくていいからトレードオフ。

ただし気分が変わる可能性もあるから、一旦買い切りじゃなくて月額プランにしてみた。

テレビだけは Apple のエコシステムから外れた?

先日、Google Home にさようならをして HomePod にこんにちわをしたことで家の中のものが基本全て Apple のエコシステムの中に入って満足していたんだけど、どうやらテレビはそこから外れても問題がないみたい。

実際にやってみて気づく。

その理由はなぜか、と少し考えてみて理由に思い当たる。

iTunes Store のコンテンツとかって意味ではテレビでもそのコンテンツが再生できないと面倒なんだけど(自分は映画コンテンツは所有欲もあってレンタルより購入のパターンも多いし)、Siri とか Apple Music とかはあまりテレビでは使わないのが理由として思い当たった。別にテレビで撮影した写真を見たいとも思わないし。

しばらくは Fire TV Stick でテレビに自分が求めている全ての機能を、PS4 はゲーム機に特化して使ってみようと思います。

Gadget
カテゴリ "Gadget" の最近の記事。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは PhotosPhoto Journal で配信しています。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

Copyright © 2019 s.nobu All rights reserved.