2020/02/10

チェキ

チェキのゆずさんコレクション。ストーカーみたい。

iPhone とかのスマホで写真って誰もが簡単に撮れるようになったけど、みんな撮った写真ってどうしているんだろう?インスタにあげて終わり?

自分は数ヶ月前に instax mini のチェキのプリンター を買って、撮った写真の中から気になったのはチェキにして保存してます。

instax mini Link でプリント

大きいサイズのチェキじゃなくて、mini の方だとサイズ感がライカ判で撮った写真をプリントするのにいい感じだから。おかげで冒頭の写真のように自宅書斎のパーティションの一部は、まるでストーカーのように相棒のゆずさんの写真がいっぱい貼ってあります。

また、使い出して3ヶ月くらいしか経ってないのに、すでに写真はかなり大量に・・・壁に貼るのも限界になってきたので、保管方法を考えています。

チェキプリントの魅力

画質とかの綺麗さで見れば、iPhone の画面とかでみる方が全然綺麗なわけです。解像感とか iPhone の画面に比べたら チェキなんて雲泥の差で負けます。ただね・・・写真って画質だけじゃないとも思うわけです。モダンレトロ?なんか違う気もするけど・・・そうだ。フィルムカメラで撮影した写真を現像した時に感じる雰囲気と同じような質感があります。こういうのって結構重要。

チェキでプリントしたゆずさんの写真、同じ写真を iPhone の画面上でも見れるわけだけど、なんかチェキにしたヤツの方が振り返ってみるときに心が穏やかになります。

そんなわけで週末に60枚セットで買ったチェキのフィルム、もう20枚近く使っちゃった・・・。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.