2020/01/19

Apple TV に戻った。nasne が壊れちゃったから。

気が付けば2020年になって2週間以上経つのにご無沙汰でした。

今更ですが、あけましておめでとうございます。

さて、自宅のテレビ用のセットトップボックスを Fire TV Stick にしたのは去年の11月ですか。あれから3ヶ月も経っていないんですが、Apple TV に戻りました。

画像

そして Apple TV+ もちゃんと入って、最近はスヌーピーが宇宙に行くやつをずっと見てました(スヌーピー大好きなんです)。ちなみに "ちゃんと入って" とか書いてるんですが、AirPods Pro 買ったおかげで1年間無料なのかな?確か。

あれ・・・?今思ったけど、普通に買った AirPods Pro のこと、特に記事にしてなかったな、自分。

nasne が壊れた。じゃあ地上波も卒業しよう。

Fire TV Stick の時のエントリ に以下のように書いているんですが。

そこらかしこでずっと言ってるんだけど、Apple TV の唯一で最大の不満が nasne に録画したテレビ番組を見る術がないこと。

逆に nasne で録画したテレビ番組を見たいってことさえなくなれば、Apple TV でいいわけで。

この小見出しにしたように、その肝心の nasne が壊れました。そしてその nasne は昨年、生産終了となってしまってもう一般の小売りルートでは売ってません。Amazon とかの転売はあるけど・・・。

普段地上波のテレビをほとんど見ない自分が nasne で何を録画していたかというと、毎日のニュース番組だったり報道ドキュメンタリー系の番組でした。

最初は「ネットワーク対応のビデオレコーダー買おうかなぁ・・・」とか考えたりもしたんですが、調べてみると結構高い。じゃあいっそ、もう地上波なんてなくても生活できんだろ、と。

ニュースは hulu にした

日テレニュース24をリアルタイムで垂れ流しにしたいがためだけに、何年も遠ざかっていた hulu のサブスクリプションを再開しました。Fire TV Stick の時、ブラウザで Yahoo!ニュースのトップページを表示して日テレニュース24見てたんだけど、あまりあれはスマートなやり方だとは思わなかったのと、基本的に相応のコンテンツには相応に課金してもいいって主義なので。

放送時間は1単位が30分だけど、それ未満の時間でそれなりのニュースを "ワイドショー的演出なく" 知ることはできるので、日テレニュース24は "それなりに" お気に入り。

報道系ドキュメンタリー番組

昨今って昔みたく "ごくごく普通" な報道系のドキュメンタリー番組ってほとんどないんですよね。

自分は NNN ドキュメントが結構好き(特別日テレの報道が好きとかそういうのではないです)で、中学生くらいの頃からよくみてたんですが、他に見ていたのは TBS の報道特集くらい。ただそれらを見ない生活を2ヶ月以上やってるけど、録画してなきゃしてないで困らないな、と。

番組視聴に費やしていた時間を新聞とか雑誌を読むのに費やして情報を得ればいいだけだし。


そんなわけで地上波全く見ないまま2ヶ月くらいは時間が経過しました。

今のところ困ったことはありません。昨今は去年の台風の時もそうだけど、社会的にとんでもなく重要な事態の場合は、だいたい NHK もネット同時配信してくれるし。

お金の時間に余裕が出た時に、またレコーダー別に買うかもしれないけど・・・ね。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.