2019/05/23

最近やたらとここを更新する理由

最近、このウェブサイトの Voice なる自分ではブログとは認めたくないものをやたらと更新している。

画像

理由はいくつかあるんだけど・・・とりあえずまとめて書いておく。

仕事で執筆系のことをやらなきゃならない

自分が大学生の頃って、ちょうどアメリカあたりでブログが流行りだして、日本にも入ってきた・・・みたいなタイミングだった。もちろん自分もはじめたんだけど、いろいろあって(というか病気で入院している間に)最初のブログはドメインが失効しちゃった。

そのあとまた2010年頃?から別ドメインで再開したんだけど、それもデータこそ手元に残っているものの、サイト自体は消えちゃった。

※ 補足
その当時はお名前.comの VPS を使っていたんだけど、お名前.comが VPS を新しいシステムに切り替えろだとかって急にサービスが変わったせいで、環境構築するのが嫌になってそのままデータだけ手元に残してサイト自体は消した。

そんなこんながあってここ数年、あんまりまとまって文章を書くってことを日常的にはしていなかったんだけど、仕事でいろいろ執筆する機会が増えてきて、「まあいくらでも書けるだろ」程度に考えていたのに実際手をつけはじめたら全然思ったように書けなくて。

文章は書き慣れていないとなかなか書けない

ここの小見出しにした通り、まとまった文章ってなかなか書き慣れていないと書けない。そんなわけでまずはいろいろ制約ない中で自分の好きなことを書こう・・・って書く場所がここしかなかったから、最近いろいろとここに書いている。

人によっては「Facebook とかに投稿したら?」って言われるかもしれない。

SNS 苦手病・・・

だけど自分はやっぱり SNS がどうも得意じゃないっぽい。

昔のブログで mixi で SNS 疲れ、みたいな話を書いたことを覚えているんだけど、そんなに誰かと SNS を通して繋がっていたいわけでもない。

そもそも SNS なんて通さなくてもプライベートな話は直接相手と会ったり、そうじゃなくても LINE でも iMessage でも Slack でもなんでもいいんだけど、わざわざ SNS っていうほとんどパブリックな場所でする必要ないし。自分の場合は別に「いいね」とかもらってテンション上がるような感じのタイプの人間でもないし。

だからここを活用していろいろ文章を書き慣れるように準備運動とかしておこうかな、と。

仕事で執筆する文章とこことの違い

今、ここにいろいろ・・・特にここ数日はサクサクと書けちゃうのは、多分好きなこと書いているからだと思う。仕事で記事とかリリースを書くときは、ある程度書く内容が制限される(というか各記事にコンセプトを設定しないとだし)から、遅々として手が進まないことがある。

とりあえずしばらくはここに好きなこと勝手に書き綴って、文章を書くカンを取り戻そうかと思ってる。

まあ・・・きっと今年後半は仕事で相当な量の記事とか執筆すると思ってますよ。

Blogging
カテゴリ "Blogging" の最近の記事。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは PhotosPhoto Journal で配信しています。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

Copyright © 2019 s.nobu All rights reserved.