2020/03/20

ゆずさんを撮るには 50mm でマクロがいいみたい

視線の先には・・・特に何もないんだが。

最近、体調不良もそうだし外は新型ウイルスだなんだって騒いでいるし・・・なのでベッドルームでゆずさんにモデル(?)になってもらってちょっと撮ってみた。

50mm でマクロ使うとめっちゃ寄れる

機嫌がいいときは低空姿勢なことが多い。ベッドの上で遊んでる。

さて、次にどこに向かおうか?と考えているゆずさん。実はまだそんなに寄ってない。

追ってたら振り向いた。

追いかけていると振り向いてくれた。これは結構寄ってる。こんなに寄って撮れるもんだとは思っていなかった。

かなーり寄った。なんか怖いぞ。

ちょこまか動いているから上からも撮ってみた。

調子に乗って撮ってたら超ドアップ。と言うかレンズに頭突っ込んできた。

でも調子に乗って撮ってるとすごい勢いでレンズに突っ込んできた。だからこうなる。

LEICA Q がこんなに寄って撮れるカメラだと思っていなかった

一番望遠な画角でも 50mm だし・・・程度に考えていた(Q2 だと 75mm もあるし)けど、その 50mm でマクロ使うとこんなにゆずさんを近くから撮れた。正直、このカメラがこんな寄っても撮れるカメラだと思っていなかったのでびっくりした。

ただ街中でスナップしてるときは MF が楽でいいんだけど、さすがにチョロチョロ・・・しかも結構なスピードで動く相棒を撮るには AF じゃないとダメだった。まあ絞れば MF でもいいのかもだけど、部屋の中がそんなに明るくないから。

実は正直なところ、Q にはゆずさんを撮るって用途は期待していなかったんだけど、これはこの先もおもしろいのが撮れそうだ。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.