nobu's voice
近況を徒然と書くウェブ日記か雑記。ブログじゃない。

2019/02/23

今日の Anonyz 検索

データが増えてるせいもあって検索のレスポンスが最近ちょっと遅いかなーって思ってました。なので処理のチューニングを少しばかり。チューニングのおかげで処理速度が3倍くらいにはなったっぽいです。

あと最近、検索結果にページのスクリーンショットが表示されるようになりました。

キャッシュの仕組みとかも含めて、最近またいろいろいじってます。

SQL は嫌いだけど、さすがに触らないわけにはいかない・・・。

チューニング。。

正直、新しい機能を作ったりするのは、とりあえずプロトタイピング的に作ればすごい楽。すぐ作れる。で、今回は検索のチューニング・・・ちょっと前にもニュースのチューニングとかしたけど、そういうチューニングする方が大変。しかも使ってる側には(体感スピードとかはあるけど)目新しいものはないから、すごい地味。だけど結構 100ms 違うって体感で全然違うから・・・な。

今度は時間見つけていらないコードとか捨てるかなぁ。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職はクリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。いろんなところで自由気ままに仕事しているけど、拠点というか主たる活動は取締役やってる株式会社アトトックだと思ってる。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

NikoNikoCalendar
最近の気分。

Copyright © 2019 s.nobu All rights reserved.