2020/06/01

学生時代のガジェット事情 (2) - iPod と携帯音楽プレイヤー

画像

高校生の秋だったかな?に初めて手に入れた iPod は所謂第3世代と呼ばれているボタンが4つ+タッチホイールが付いてる上の写真のヤツ。今でも自宅の書斎の本棚に飾ってある。

ただ当時、新潟の片田舎で iPod なんて小洒落たものを手に入れるのもなかなか大変で・・・。

さて、今回はそんな携帯音楽プレイヤーの話。

携帯音楽プレイヤー before iPod

音楽は小学校の高学年の頃から聴くようになったのかなぁ。確か小学校6年生のクリスマスプレゼントにCDラジカセを買ってもらった記憶があるから、そのくらいの時期だと思う。中学の頃は携帯カセットプレイヤーを持ってたし、高校では MD プレイヤーを使っていたのも覚えてる。高校生になってバイトするようになって多少手元に軍資金ができるようになってからは、ほんの一時期だけだけど初期のメモリースティック式のウォークマンも持ってた。

特に高校の頃は新潟〜東京間を新幹線で毎月最低1往復はしていたから、携帯音楽プレイヤーは個人的に結構重要だった。

After bought my very first iPod...

最初の iPod を手に入れて以降、他の携帯音楽プレイヤーを使うことは全くなくなった。最初の iPod の次は初代 iPod nano を買ったりしたし、その後には初代 iPod shuffle とか使うことはあったけど。他の携帯音楽プレイヤーは実は未経験。

そもそも日本で当時の iTunes Music Store がローンチして以降、CD 以外で音楽を買う手段は iTMS だったから他の・・・例えばウォークマンとか使うこと自体できなかったしね。

そして iPhone 3G を使い出して以降は単体で iPod を持ち歩くこともなくなった。一時期数ヶ月間だけ・・・実は Spotify を使っていたこともあった(ただし日本上陸前で無理矢理 US のアカウントで使ってた)んだけど、結局 Apple Music はローンチと同時に使い出したしね。

さらにさらに Apple Watch を使い出して以降は 外では Apple Watch で音楽を聴く機会が増えるようになったし・・・と。ここで思い当たった。イヤフォンとかヘッドフォンの話もここに書いてみたいな、と。

ただヘッドフォンとかイヤフォンとか凝り出したのってこのシリーズのタイトルになってる「学生時代」じゃないんだよなぁ。

なんかそれっぽくヘッドフォンとかイヤフォンネタも今度書いてみますか。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.