2019/09/29

iOSの純正 Maps が渋滞情報にも対応するようになった

画像

iOS13 がリリースされたら iOS の純正の Maps アプリが遂に日本国内でも渋滞情報に対応するようになってました。

車載 iPad mini

最近は結構安い値段で CarPlay 対応の外付けの車載用ナビ的なものも手に入るようになってきているんですけど、基本的には 2DIN 必要で、自分の車(Z4)には取り付けることができません。なので1年くらい前からかな?手元に余っていた Celler 版の iPad mini に格安の SIM を入れて完全な車載用にして使っていました。

シガーソケットに取り付けるタイプの同時充電も可能な FM トランスミッターを常時接続にして。

もちろん iPad mini なので Apple Music も聴けるし、radiko も使えるし、当然ナビ機能も Google Maps とかで使えたし。本当はデザイン的に・・・とかいろいろな事情で Apple の Maps をメインに使いたかったんだけど、都内だと渋滞情報が出ないって車で移動するには結構致命的なことも多くて・・・。

純正 Maps の渋滞情報対応

そんなわけで iOS13 のリリースとほぼ同時に日本でも純正 Maps で渋滞情報とそれを加味したルート検索が可能になりました。いやはや、めちゃくちゃ便利です。

特に自分は結構前からカレンダーに予定と一緒にその予定が行われる場所の情報とかも登録するようにしていたので、Maps を開くと一番上にその場所までのルート検索の表示が出てきたり・・・ほんと便利。

ちなみに実際に渋滞が発生しているルートで検索して、そのルートを使って走行してみましたが、到着予定時間の誤差は+-10分程度。Google Maps とそんなに変わらない印象でした。

これでまたひとつ、日常の中から Google 離れできてうれしい。

Blogging
カテゴリ "Blogging" の最近の記事。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは PhotosPhoto Journal で配信しています。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

Copyright © 2019 s.nobu All rights reserved.