2018/06/17

JavaScript でのテキストエディタの自前実装

昔と違ってコンピュータの処理がアホみたいに早い時代。Atom がテキストエディタとして成立できるんだから、当然 JavaScript と HTML や CSS の所謂ウェブな技術だけで、シンタックスハイライトとか対応させた通常使用に耐えうるテキストエディタは開発できるはず。

ということで週末の時間を使って自分用に作っている、テキストエディタ好きやコンソール好きな人が好むような感じの markdown なテキストツールの開発。実際もう結構前から、毎日の仕事の中でも使える程度にはなったんだけど。

キャレットとか未確定の日本語文字列のハイライトとか、結構まじめにUI周りの実装をやろうとすると予想通りかなりハマる。

検証と色々を繰り返しながらなんとか実装してみたけど、やっぱり細かいところでちょっと不具合があったりはするのはご愛嬌。ただいろいろと最適化は考えられる限りやるようにしてる。

ちなみにメインは Coffee で書いてるんだけど、ES6 の方が本当はいいんだ。どうせ基本は Chrome か Safari か、はたまた Electron に入ってる Blink の中でしか使わないから、ES6 で書き直そうかなぁ・・・。

Voice
この記事と似たテーマの最近の記事。

Biography
自己紹介。略歴程度。

1984年4月17日、新潟県新潟市(現中央区)出身、東京都在住。現職は 株式会社取締役、クリエイティブディレクター。本名は漢字で佐藤信之(大好きだったじーちゃんからもらった大切な名前)だけど、普段は堅苦しいからサトウノブユキってカタカナ表記を使ってる。気まぐれで Anonyz を作ったりしてる人。トレードマークになってるピンクや赤の髪の毛はサトウって苗字がありふれ過ぎているかが故に識別子として、が最初の理由。

About
nobu's homepage について

nobu's homepageサトウノブユキが自らのウェブ上でのアクティブな情報発信をひっそりと行うために運営している個人サイトです。Voice では自由な意見や各種レビュー、ニュース等を発信しています。趣味の写真のお気に入りは Photos で配信しています。ただしここで配信、掲載している内容は個人のものであり、所属する組織やあらゆる団体の見解を代表するものではありません。

Copyright © 2018-2020 s.nobu All rights reserved.