nobu's voice
近況を徒然と書くウェブ日記か雑記。ブログじゃない。

2018/10/09

ギターのシステム

自宅の書斎兼スタジオのギターのシステム。

画像

奥にもう2本ギターがあったり、ケースにしまってあるのもあるけど。

気づいたら結構本気なのになっちゃった。足元のエフェクター類は必要なのだけにしたんだけど・・・MIDIで操作できる空間系とかが最近欲しい。けどセッティングするのにめちゃくちゃ時間取られし今はこれでいいや。

アンプとキャビはENGL。所謂小型真空管アンプだけど好きな音が出てくれる。

キャビはスペース上もう一つ小さいのにしようかとしかけたんだけど、比較したら全然音圧が違って今のになった。

防音ではないけど1Wとかで弾いてるぶんには壁がコンクリートだから全然大丈夫みたい。

ちょっとだけ補足しておくと左上で青く光ってるグライコは・・・最初は予定になかったんだけど、ENGLのクリーンチャネルが歪み用にセッティングしちゃうとキンキンしちゃう(チャネルごとにイコライザがついてるわけじゃない)から補正用。

一応ノイズゲート入れてるんだけど、このシステムだと実はノイズがあんまないことにもシステム作ってもらってから気づいた。

ワーミーは基本ON。気分でペダル踏んだり。

ここでギター弾きながらウイスキー飲む休日の夜が好き。

2018/10/06

本を買いすぎなことは自覚してる

木曜日、打ち合わせ終わった時間が中途半端すぎてオフィス戻るのもあれだなーって思ったりして、調べたい本とかいろいろあったので本屋へ。いつも本屋と言ったらだいたいヨドバシAkibaの中にある有隣堂がご贔屓です。

いつも行く書店を決めてるのはどこにどんなカテゴリの本があるか知ってると便利だから。

時々わざと行ったことのない本屋に行って新鮮味とか味わってみたりもするけど。

そんな有隣堂での戦利品が下の画像。

画像

また10冊以上まとめて買っちゃった。

普段 Apple Books とか時々 Kindle も使ってるんだけど、やっぱり本屋は好き。書店員さんのオススメとかポップとか陳列とかみてるだけで好き。で、気になると全部大人買いが基本。おかげで月に何万円分本買ってるのって感じだけど・・・。

2018/10/06

いまさら Anonyz ニュース

Anonyz ニュース って作ったのいつだっけ?たぶん8月くらい?

もうキュレーション系のニュースアプリとかでニュース配信されるのお腹いっぱいすぎるんで作ったんだ。しかも政治的バイアスとか嫌だなーって思って通信社(時事通信)配信のニュースの見出しを集めたんだ。

見出しだけ知ってて、概要はリンク先で読めて、興味があれば検索すればいいだけだろうって思って。

そんなわけでいつの間にか Yahoo! ニュースも全く見なくなったし、前は Google ニュース見てたけどそれもほとんど見なくなったし、もちろん iPhone にキュレーションニュース系のアプリも入れていないな。

ここんところニュースとかは1日に数回くらい、iPhone or Mac で Anonyz ニュースの見出し見るか新聞(どこの新聞が贔屓かはあえて言わない)読むくらいになったなぁ。

2018/07/22

グランピング生活

全部ゆるキャンのせいだ。

グランピング?

なんかあのゆるゆるなアウトドアな感じに惹かれてしまってリンが使ってたのと同じキャンプ椅子とテーブル買っちゃいました。

当面外でキャンプなんてする予定ないんだけど、前に写真を紹介した自宅のテラスに夜な夜な椅子とテーブルを持ち出して酒飲んだりタバコ吸ったり本読んだり音楽聴いたりしてます。

自宅のテラス

このテラスね。これに向かって座ってるから一応緑と戯れてる感じもします。

2018/07/22

iPad Pro をセルラー版にしてみた

明くる日、iPad Pro の画面割れに気付きました。かなり盛大に。

まあいっか・・・的にやり過ごそうかとも思ったんですが、ここ数年は読書する時のパートナーは完全に iPad だった(特に雑誌やマンガは iPhone だとさすがに目が疲れる)のでバキバキの画面はまずい。ってことで中途半端な時期だけど新しいの買うことに。

いや、修理って方法もあったんですが AppleCare 入ってなかったから・・・。

初代〜iPad Retinaディスプレイモデル(3代目)くらいまではずっと SoftBank のセルラーモデルを使っていたんですが、その後は Wi-Fi モデルばっかりでした。普段仕事していたり生活していたりする場所はほとんどが Wi-Fi 環境がある場所だと気付いたので。それから当時はモバイルルーター的なのも持ち歩いていたからってのもあるかなぁ。

だけど実はここ半年くらいセルラーモデルの iPad が欲しいとか思ってました・・・別にちょうどいいタイミングで壊れたとかそういうのとはまた違うんだけど。

そもそもモバイルバッテリーを持ち歩かなくなった理由は、外でちょっと Mac 使って作業する時はだいたい Wi-Fi のあるところだし、なくても iPhone のテザリングで十分(そんなに長いこと居座らない)になったから。

ただ iPad ってコンビニの駐車場とかにちょっと停まった時に周辺の調べ物したりとか、やっぱり Mac に比べて一瞬でネットに繋がっていて欲しい・・・みたいな欲求がありまして。まあキャリアで契約しないでSIM フリー版にしちゃえば最悪SIM契約しなくてもいいし・・・みたいな感じでセルラー版の世界に戻ってきちゃった。

結局格安SIMは契約した(月1GBなら1000円しないんだもんねぇ)けど、違約金とか気にしないでいつでも解約もできるしいいかと。

まあそんなお話。

Copyright © 2018 s.nobu All rights reserved.