検索履歴を全てクリアしました。

Anonyz ブログ

Anonyz の制作や開発に関すること、サービスに関すること、 技術に関すること、お知らせ、and so on.

Anonyz 検索は2018年3月の提供開始以来、その検索結果には Microsoft が提供する Bing Web Search API を活用したデータを利用してきました。90年代のウェブの世界ならともかく、現代のウェブの世界ではもう個人が持つ計算リソースだけでウェブ全体のデータをスクレーピング(取得)することはまず不可能です。

しかし Bing Web Search API で取得できる検索結果をそのままの形で提供すると、Anonyz 検索の上位の検索結果として提供するだけのクオリティを満たさない、非常に品質の悪いウェブページが検索結果の上位にも多く現れることが当初から確認されていました。

そのため、Anonyz 検索では Bing Web Search API が提供する検索結果を基に、そこに含まれるページに対してクローラーを走らせたりしてページの品質を分析し、それを検索結果の順位付けに用いています。検索クエリごとにこれらのスコアは計算されており、これを Anonyz ランクと呼びます。

また、現在は表示される検索結果とそのページに対して、ユーザーの皆さんのご意見(役に立った、または役に立たなかった)などを送信していただく仕組みも取り入れており、これもまた分析された上で Anonyz ランクに影響を及ぼす用に作られています。

アフィリエイト収入を得るためだけに作られたようなユーザーの皆さんにとって時間の浪費となるような品質の低いコンテンツは、できる限り検索結果の上位に現れないよう Anonyz は日々取り組んでいます。

もしあなたも検索結果に表示されたウェブページの品質が低かった場合、迷いなく低評価ボタンを押してください。その一方、検索結果の下位にもし品質の高いコンテンツが紛れていたら、そんな時は迷いなく高評価ボタンを押してみてください。