検索履歴を全てクリアしました。

Anonyz ブログ

Anonyz の制作や開発に関すること、サービスに関すること、 技術に関すること、お知らせ、and so on.

Anonyz 検索の結果順位に大きな影響を及ぼしている Anonyz ランク。実は非常に単純な現象だけで順位が一気に下がるようにチューニングされています。

それは「刺激的なキーワード」や「知的とは思えない文章」を含んでいること。

よくウェブ媒体では見出しでユーザーの皆さんを釣る手法が取られ、いかに過激な見出しであるか、刺激的な見出しであるか、そしてそんな見出しは、ちょっとした好奇心からクリックしてページを開いてしまいがちです。これらが検索結果上位に現れてしまうと、Anonyz のミッションである「ウェブで時間を無駄に浪費する生活からの解放」を達成することはできません。

このような見出しを含むページはかなり Anonyz ランクが落ちて、基本的にそれらが上位に現れることは稀になっています(ただしそれらの刺激的、過激なキーワードを直接検索した場合はまた違うのですが・・・)。

Anonyz はウェブ上における言論の自由を非常に重視しています。なのでカジュアルな文章・扇情的な文章=知的ではない文章とは考えていません。その一方、ユーザーの皆さんの貴重な時間を無駄にしてしまうようなコンテンツ(ただのまとめやコピペのようなコンテンツが特にそうですね)の取り扱いにも大きな注意を払っています。

商業ベースの大規模検索エンジンであっても、上述したようなコンテンツが検索結果の上位に現れてくることがよくあります。そして Anonyz はそのような低品質なコンテンツの大量生産は大きな問題と考えています。なので Anonyz は自身が提供するサービスで、そのような課題の解決に常に取り組んでいるわけでもあるのです。